ちらしのウラ様

(ブログ記事引用・抜粋)

今回購入したのは大阪・十三(じゅうそうと読む)のカホン自作キット専門の楽器屋さん「PAN 打 Music」から出ている「PAN打ホン!組み立てキット」の姉妹品で「PAN打ホン!ちび」というやつ。

 

普通の「PAN打ホン!」が一般的カホンのサイズ(300×300×470mm)なのに対して225×225×250mmという、ほぼ立方体に近いミニサイズのカホンだ。

キット内容は底面、天面、側面×2(一枚にはサウンドホール開口済)、打面×2の各板材と、バズ音を出すための響き線、響き線を底板に固定するための三角桟、木ねじ、木工用ボンド、紙やすり、など至れりつくせり。

 


さっそく試奏してみると、なるほどこれは確かにボンゴでありタムタムだ。中音から高音にかけて、柔らかみと温かみのあるサウンドが心地よい。

スナッピーを仕込んである方の打面も、ちゃんとしたバズ音が鳴る。安価な割に、良い材料を使ってくれているので、側面や天面も結構いい音で鳴ってくれる。

 

これだけでも充分満足できるけど、せっかく自作しているのだから、もうひと手間かけて、側面に塗装を施すのも楽しい。

 

〈店長からのメッセージ〉

この度は当店のカホンキットをご購入いただき、誠にありがとうございます!

ブログ拝見いたしました。

音色や木目、とても褒めてくださっていて、嬉しく思います!

 

ぜひ、このカホンを「育つ楽器」として育ててあげてください。

友だち追加

LINEからお問合せ可能になりました!


店長プロフィール

手作りカホンのお店PANDA music 店長 砂野和音(イサノ カズネ)

カホンを初めて演奏した時のワクワク感を今でも覚えています。そんなワクワクを沢山の方に感じていただきたいと思い活動しています。

カホンメーカーで女性が一人で運営しているのは、まだ珍しいです。

女性だからこそできる、独自の視点で、カホンを始めるときの不安を取り除き、安心して楽しくスタートを切れるように精一杯サポートさせていただいています。